AOJ 1166: Amazing Mazes
問題
Amazing Mazes | Aizu Online Judge
- 迷路で(0, 0)から(w-1, h-1)に移動したい
- 壁の位置が与えられるので最短の移動回数を求めよ。到達できないときは0を出力せよ
方針
最短経路なので幅優先探索。壁の与えられ方が少し特殊かも。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; typedef long long ll; #define rep(i, n) for(int i=0; i<(n); ++i) typedef pair<int, int> P; int wall_x[31][31]; int wall_y[31][31]; int d[31][31]; int main(void){ int w, h; while(cin >> w >> h && w) { rep(i, 31) rep(j, 31) wall_x[i][j] = wall_y[i][j] = -1; rep(line, 2*h-1) { if(line%2==0) { rep(i, w-1) cin >> wall_x[line/2][i]; } else { rep(i, w) cin >> wall_y[line/2][i]; } } rep(i, 31) rep(j, 31) d[i][j] = 0; queue<P> que; que.push(P(0, 0)); d[0][0] = 1; while(!que.empty()) { P p = que.front(); que.pop(); int cy = p.first, cx = p.second; if(cy == h-1 && cx == w-1) break; if(cx>0 && wall_x[cy][cx-1]==0 && d[cy][cx-1]==0) { d[cy][cx-1] = d[cy][cx]+1; que.push(P(cy, cx-1)); } if(cx<w-1 && wall_x[cy][cx]==0 && d[cy][cx+1]==0) { d[cy][cx+1] = d[cy][cx]+1; que.push(P(cy, cx+1)); } if(cy>0 && wall_y[cy-1][cx]==0 && d[cy-1][cx]==0) { d[cy-1][cx] = d[cy][cx]+1; que.push(P(cy-1, cx)); } if(cy<h-1 && wall_y[cy][cx]==0 && d[cy+1][cx]==0) { d[cy+1][cx] = d[cy][cx]+1; que.push(P(cy+1, cx)); } } cout << d[h-1][w-1] << endl; } }
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/review.jsp?rid=1894659
反省
- queueの扱いを忘れてアリ本を見てしまった。幅優先探索はさすがに何も見ずに書けるようにならないといけない
- wall_x, wall_yと分けずに一つの配列にすれば移動先のチェックはループで書けた。(きれいなコードを目指してバグるよりはアホなコードでも確実にACしたほうがよいという考えもある)